リ・モンスター攻略wiki|Re:Monster

リ・モンスター(Re:Monster)の非公式攻略wikiです。攻略方法や注目イベント、最新ガチャなどの攻略情報をまとめています。

Q&A

ユニット

質問 回答
LE++のレベル上限はどうすれば上げられますか?
同じユニットで強化するか、「至極の宝薬」という素材を使うと上げられます
詳しくはレベル上限についてを参考に
~~系統とはどこまでが含まれますか?
(例1:オバ朗)
(例2:ミノ吉)
種族名に「~~(対応するもの)」が入っているユニットが対象です。プレイヤーも対象内です
例1:ヴァジュラヤクシャ・オーバーロード(金剛夜叉鬼神・現神種)。一見オバ朗系統に見えないオバ朗&白主のユニットも対象内です。
例2:ギガミノテリオス(雷牛帝王・超越種)。
覚醒の秘薬が使えないのですが、どうしてですか?
覚醒の秘薬が使えるのは、LE、LE+、LE++の最終進化ユニット限定です。
【鬼龍顕現】オバ朗の必要パワーを獲得させたのに進化出来ません。なぜですか?
覚醒の秘薬が使えないので、レベルが上げられないのですが?
Lvが100に到達していないからです。
最終進化ユニットでは無いからです。
ユニットを食べるにはどうすればいいですか?
アイテムボックス内で右側にある【食べる】を選択してページ内一括のボタンを押すことで食べることができます。ユニット一覧からは食べることができませんので注意してください
ユニットへ進化素材を与えるにはどうすればいいですか?
編成のユニット強化から「素材で強化」を選択し、「パワー獲得!」とアイコンがでるものを選択してください。
ユニットの進化ができません。なぜですか?
原因1:進化素材を与えられていない。
→プレイヤーではなく各ユニット毎に進化素材を与えましょう。
原因2:進化させたいキャラが進化できないキャラ
→「◇」このアイコンが付いているユニットのみ進化できます。
ユニット強化とユニット配合はどう違いますか?
ユニット強化は編成→ユニット強化から行えるレベルアップ又は加護色合成を行うための操作です。
ユニット配合はメニュー→その他→ユニット配合から行えるR~SRまでのキャラ2体を使用して別のR~SRキャラ1体を入手する操作です。
行動速度(攻撃速度)と移動速度はどう違いますか?
行動速度(攻撃速度)=ユニットの行動ゲージがたまる速度
移動速度=マス移動の速度
100上昇すると、1秒早くなります。
注意点としては行動速度はあくまで「ゲージがたまる速度」のため攻撃モーションの時間は考慮されていません。そのため行動速度をどれだけ早くしても攻撃モーションのせいでDPSの向上が鈍化します。
プレイヤーの存在進化で最終目標は何がおすすめですか?
コンクエストエンペラーです。進化には、毎日回数制限のあるクエストを周回(もしくは委任)する必要があります。
プレイヤーの特殊能力はそのキャラに進化している時のみ発動するものですか?
特殊能力は他の進化へ移行しても重複して発動します。
◇◇◇◇◇はどういう意味ですか?
◇は進化数を意味していて、例えば「◇◇◇◇◇LE+【世界の宿敵】オバ朗」は最初ゴブ朗で排出され5回進化して【世界の宿敵】オバ朗になります。
また、進化済みで出たキャラよりも進化前のキャラ(◇のマークが多いキャラ)の方が最終的なステータスが高くなります。
SRはどうすればいいですか?
解体して煉魂に変えましょう。
SSR、LEはどうすればいいですか?
リセマラまとめの「一緒に引けたら嬉しい低レア」を参考にして下さい。
属性耐性の仕組みはどんな感じですか?
減衰率は0~100、100~で減少量が異なります。
耐性値が0の場合には等倍となり、
0~100:10毎に約8.3%ずつ減少
100~:10毎に約0.83%ずつ減少
また、カットするのは相手の攻撃力なので、カット後の攻撃力が防御力以下の場合はダメージが0になります。
状態異常耐性はいくらで完全耐性ですか?
100です。
固有能力で◯◯系ユニットの攻撃力や魔力40%上昇を持っている同キャラを2体以上編成に入れるとどうなりますか?
2体以上入れても両方とも能力は発動します。
基本的に加算方式になるので
1+(0.4+0.4)=1.8倍 となります。
固定値と%値を混ぜた場合は、%値が優先で処理後に固定値が加算されます。
固有能力によるステータス上昇に装備分は含まれません
アビリティのパッシブスキルは重複可能ですか?
重複可能です。
ただしデバフ系、バフ系共に効果量は倍々式ではなく加算式となります。
バフ・デバフの上書きはどういった仕様ですか?
バフは上書きが可能です。ですが、狩り・レイドではAIの挙動によりユニットの支援行動による上書き動作はできません。プレイヤーのアビリティによるバフならば効果を切らさないように上書きすることはできます。
 
デバフは上書きできません。先にかけた方の効果が切れるまで適用されます。
同効果持ち2体の内、次の効果がどちらになるかはユニット攻撃のタイミングと確率によるため完全な運になります。
そのため狙った効果量のデバフを維持する場合には同効果持ちは極力入れないのが無難です。
 
状態異常は効果が同じものは上書きできませんが、効果が違うものでの上書きは可能です。

素材

質問 回答
LE++を130までレベル上げしたユニットを離隊すると至極の宝薬は3個になりますか?1個になりますか?
1個です。
商店の至極の宝薬の交換回数はいつリセットされますか?
リセットはされません。追加されるだけです。追加されるのも大体は1000の方だけで、追加される日程も不定期です。
素材がロックされてる場合、どこで解除できますか?
鍛冶場→素材売却or素材解体で該当のアイテムを長押しでロックが解除できます。
錬成に必要な装備を「装備を売る」で売却したのですが、作成に必要な流通素材の欄に反映されません。なぜですか?
錬成を行うには
①必要な装備を必要分【所持
②装備以外の必要な素材を流通
で作成できます。
装備を売る必要はありません
魔術書と精石集めに効率の良いステージはありますか?
魔術書は曜日クエストの特別訓練祭
精石は曜日限定ステージの初級、中級辺りで回数をこなすのが恒常ステージでは1番スタミナ効率が良いと思われます。
メダルイベントがあればそちらの方が時間、スタミナ共に遥かに効率が良いです。
<神災イベント>の固有装備はどうすれば作れますか?
魂を集めて商店で個数が×7のものをそれぞれ5回交換して、「素材を売る」で流通させます。1つの装備に魂が15個必要です。
【破滅鬼王の魂】のアビリティパワーを獲得できる素材はなんですか?
破滅鬼王の魂

挑戦者の洞窟

質問 回答
ミッション報酬は一度きりですか? 4週間ごとに再度取得できます。
地下2500階がクリアできません! 地下2500階への挑戦を参考に

大戦

質問 回答
おすすめの報酬は何ですか?
初心者の場合は、集めにくい巨人王の肉と交換がお薦めです。
八陣の鬼将の固有装備に必要な太古の遺物もお薦めです。
地雷編成とは何ですか? 最低編成数6体をNランクのキャラで固めた編成のことです。
アビリティボーナスが稼げないので満点を取るのが難しい編成です。
初心者に対しては稼ぎやすい編成ですが、上級者からは嫌われるため非推奨です。
相手には自分のリーダー編成が表示されるのですか? そうです。

レイド

質問 回答
エリアレイドの編成の後ろの4体はなんのためにありますか?
固有能力は発動しますか?
主人公の能力を上げるためにあります。
配置したユニットの体力、攻撃、防御、魔力、回避、命中の装備分と覚醒分を除いた20%分が追加されます。
発動しません。
レイドのメダルは次回に持ち越せますか? 持ち越せません。
リセットされます。
八芒星は誰からいくのがいいでしょうか?
レイドを優先するのなら水氷>>>岩土>炎熱>=極光=暗黒>風塵=雷光>無
狩りを優先するのなら暗黒>炎熱=極光>水氷=岩土>風塵=雷光>無
の順がいいでしょう。
エリアレイドのアビリティの変更はできますか?
出来ません。
八芒星のリンクアビリティは使用できます。

施設

質問 回答
必要な施設は何ですか? 最優先で鍛冶場を作りましょう。武具の有無は非常に重要です。
次にゴルド稼ぎに温泉宿とゴルドと食糧の上限の最大値を増やす金庫と食糧庫(金庫は上限336000ほど食糧庫は240000もあればすべてのユニットを進化させられます)
各施設の条件解放のために必要な拠点を適時あげるとよいでしょう。
詰所は頻繁にガチャをしない限りはそこまで必要ではありませんが余裕があれば上げておきましょう。
不要な施設は何ですか? 解体があると不要になる農場、最大Lv.で分間7exp上限5000expと取得量の低い訓練所は建設せずとも問題ありません。
建設時間が短縮できる製材所は序盤は無くても他の施設のレベル上げには問題ありません。ただし後半になるほど膨大な時間がとられますので適度に上げるのが良いでしょう。
流通上限は999がMAXですか? そうです。

その他

質問 回答
ギャンブルダイスについての情報はどこで知れますか? ギャンブルダイス
ロードが滅茶苦茶遅いんですけど仕様ですか? 仕様です。
アイテムボックスの所持上限は9999がMAXですか? そうです。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ